読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あがり症改善ブログ 

あがり症改善に役立つ多彩なあがり改善法を紹介するブログ。豊田早苗監修あがり症改善プログラムはここにあります。


中島みゆき・▲被リンクブイプリカバーンマシン

f:id:q-Smith:20160320114654j:plain

自分に自信がないあなたへ、自信を持つための取り扱い説明書。

 Subscribe in a reader

f:id:q-Smith:20160828231554j:plain

なたは自信を持って行動することができますか?
 
今回取り上げるテーマは「自信」です。
自信を持って行動できる人ってあまり多くはありません。
 
では現段階で自信がない人が、
少数派の自信を持って行動できる人の部類に入るために
 
なにをやればいいのか?
 
などをお伝えします!

 

自信を持っている人と自信がない人とではなにが違うの?

f:id:q-Smith:20160828230007j:plain

信とは端的に言うと
「自分で決めたなにかがプラスの方向に変わると信じれる能力」
 
のことです。
 
自分に自信があるのとないのでは、
気持ちも行動も結果から得られることも変わってきます。
 
 
信がある人が行動する時は
必ず成功すると思って行動することができて、
 
自信がない人は失敗するかもしれないと考えながら行動します。
 
すると前者の自信を持っている人は結果がどうであれ
行動し続けることができるが、
 
一方自信がない人は
一度でも失敗したらそこで行動ができなくなってしまいます。
 
 
動し続けることができる人は
必ずどこかのタイミングで成功することができて、
 
行動できない人はそれ以上なにも成長もしないし成功もしないのです。
 
成功した人はそこからさらに自信を持てて行動することができて、
一度の失敗でストップした人は自信がさらになくなります。
 
まり自信を持っている人は成功して、
自信がない人は成功しにくいってことです。
 
じゃあ自信を持つためにはどんなことをしたらいいの?
 
という疑問に行き着くのでそれを次の章で書いていきます。
 

自信をない人が自信を持って成功する方法

f:id:q-Smith:20160828230121j:plain

もそも自信がない人は、
どこかで自信をなくしたきっかけがあると思います。
 
例えばテニス部でテニスを凄く頑張ったけれど、
結果が思うように出なかった。
 
自分がこれでいいと思って取り組んでいたことを否定された。
 
などあなたにもなにかしらの原因があって自信をなくしているはずです。
 
 
信というのは上の例で分かるように、
 
基本的に自分から自信をなくしたのではなく
外的要因からなくす物なのです。
 
それなら外的要因に左右されないようにすれば自信は持てます。
 
つまり他の人からの評価や価値観から影響を受けないようにするわけです。
このへんに通じるお話がこの記事でお伝えしてますのでぜひご覧ください。 
 
想の自分と今の自分のギャップに劣等感が生まれ
 
それが自信をなくしているので、
 
ありのままの自分を受け入れたら自信は勝手につきます。
 
ありのままの自分を受け入れて好きになったら
あなたは嫌でも自信を持って行動、
 
そして成功を収めることができます。
 

成功者は失敗に対しての恐怖が全くない?

f:id:q-Smith:20160828230138j:plain

ーマス・エジソンといえば
電球や蓄音機の実用化などを発明したことで
有名な人ですが、彼はこんな名言を残しています。
 
「私は失敗したことがない。ただ1万通りの上手くいかない方法を見つけただけだ」
 
 
の名言から分かるように
エジソンは失敗すらも成功に変えていて、
 
失敗から学べることがあるっていうことは
自信を持って行動した時点で既に成功なんだよ。
 
ということを彼は言っているのです。
 
 
ジソンに限らず成功者は
この失敗に対する考え方がそもそも我々凡人と違っています。
 
違っているからといってこの考え方を持てないのかというのは間違えで、
成功者の失敗に対しての考え方をあなたが手に入れて脳に組み込めば
自信を持って行動して成功を収めることができるようになるのです。
 
この記事を読んで少しでもあなたの思考に変化をもたらすきっかけになったら嬉しいです!
 
 

f:id:q-Smith:20160404223456j:plain

 

 

あがり症を改善したくない人は無視してください....

 

 

→豊田早苗式あがり症改善プログラムの詳細を確認する!

 

 

合わせて読みたい!  

agari-kaizen-net.hatenablog.com 

agari-kaizen-net.hatenablog.com

agari-kaizen-net.hatenablog.com

 

ありがとうございました!

この記事が良かったと思ったらぜひ共有してください!