あがり症改善ブログ 

あがり症改善に役立つ多彩なあがり改善法を紹介するブログ。豊田早苗監修あがり症改善プログラムはここにあります。


中島みゆき・▲被リンクブイプリカバーンマシン

f:id:q-Smith:20160320114654j:plain

いじめの仕組みからみた”仲間はずれ”する人の心理とは?

 Subscribe in a reader

f:id:q-Smith:20170927133054j:plain

じめと聞くとなにを思い浮かべますか?

LINEの未読スルーとかTwitterのブロック。
昨日まで普通に喋っていた仲間から突然の無視。

ぜそういうことが起きてしまうのかの原理や原因をお伝えします。

日本とアメリカの親が子供を叱る時の違い

f:id:q-Smith:20170927133927j:plain

本の場合は「言うことを聞かないなら家から出て行け」と叱るのが一般的です。私自身も昔そのような叱られ方をされた覚えがあります。

かしアメリカの叱り方は日本の叱り方を真っ向から否定するようなやり方なのです。その方法は、「言うことを聞かないなら1週間外出禁止だよ」と叱ります。

 

の違いが仲間はずれとどんな関係があるのでしょうか?

 

親の叱り方と仲間はずれの関係

f:id:q-Smith:20170927134118j:plain

メリカの場合は端的に言うと子供の「自由を奪う」やり方なのです。自由を奪うことで、子供が移動できる範囲を狭める方法で叱ります。

 

方で日本の場合は「言うことを聞かないなら出て行け」と叱ることで、「家族という小さなコミュニティからの追放」でもって罰を与えます。日本の方が孤独という観点で子供に恐怖を与えてしまいます。

ので学校でも孤独にならないように話を周りに合わせようとするし、持ち物とかも人と同じ物を使うようになるのです。

 

して親に叱られた経験を生かして、人と違う個性を持つ人を「仲間はずれ」にすることがいじめの根本的な部分なのではないでしょうか。

 

仲間はずれの個人的見解

f:id:q-Smith:20170927134314j:plain

間はずれにして、人をいじめるという行動はもちろん駄目なことだと私が考えています。しかしその実態は私たち大人の考え方に原因があることは上の文に書いてある内容でお分かりになったと思います。

 

間はずれにするということ自体は、親が子供にインストールしたもので、子供だけのコミュニティでは発生しづらいのです。つまり親の考え方を変えて、子供に親の考え方を伝えないことが大切なのです。それでも仲間はずれといじめは発生してしまうのもまた事実なので、もう少し考えて生きましょう。

 

仲間はずれのもう一つの原因

f:id:q-Smith:20170927134410j:plain

校や職場でなぜ仲間はずれが生まれるのかをもう一つの観点から考えてみます。いじめはお金や時間といったコストを支払わないで楽しめる娯楽なのではないでしょうか?

 

らに1つの対象をみんなで共有することができて、仲間はずれされている人以外の人の仲間意識を、強めることができるという一石二鳥の娯楽だと思います。

 

う考えると仲間はずれといういじめを消し去ることは意外に簡単で、仲間はずれよりも面白い娯楽を与えたらいいのです。学校ならスマホを禁止をやめるとか、そういう仲間はずれとはベクトルを変えた娯楽を彼らに提供すればいいのです。

 

今回のお話のまとめ

f:id:q-Smith:20170927134446j:plain

ずは日本とアメリカでは子供を叱る方法が違うということを最初に書きました。日本では「言うこと聞かないなら出て行け」、アメリカなら「外出禁止」と叱ります。

 

して日本の叱り方では、仲間はずれといういじめが発生しやすい。日本の親の考え方が反映された子供は自然と、仲間はずれの発想が手に入る。仲間はずれはコストが発生しない簡単な遊び。

 

f:id:q-Smith:20161207210440p:plain

 

像してください。

職場や学校のグループの中で、あなたの存在が自然体で受け入れられ必要とされ、誰もが笑顔でいれる世界。

あなたもこんな優しい世界の住人になりたくありませんか?

 

の方法は、本当に人付き合いが苦手で、他人と何を話したらいいのかわからない人にはもちろんおすすめです。

 

らに「もう優しい世界の住人だよ!」と思った人にもおすすめです。

なぜなのか?あなたに1つ質問します。

 

あなたの優しい世界にいる時あなたは自然体ですか?
偽りの仮面はつけてないですか?

 

答えがYESなら、その仮面を外して自然体にする方法も知ることができます。

答えがNOなら、あなたには必要ないので無視してください。

 

→ 人間関係をV字回復させ、ありのままのあなたを受け入れてもらえる[ラクラク人間関係構築術]の詳細を確認する!

 

 
 

ありがとうございました!

この記事が良かったと思ったらぜひ共有してください!